動画配信サービス選びで重要なチェックポイント

最近はDVDやブルーレイをレンタルして見る人は減ってきて、インターネットの動画配信サービスを利用してドラマや映画などを楽しむ人が増えてきています。
今回はたくさんある動画配信サービスを選ぶ際に注目すべきポイントについて解説していきます。これから動画配信サービスを利用するという方は是非参考に自分にあったものを見つけてみてください。

☆料金システムがどうなっている?
動画配信サービスには『見放題』と『見放題+ペイパービュー』という2つの種類の料金システムがあります。どちらも月額料金がかかりますが、ペイパービューの方ですと見放題作品だけでなく追加で課金することで最新作や続編が見られるようになっています。

一見見放題の方が良さそうに見えますが、ペイパービューもあるものだと最新作が見られたりというメリットもあります。また各動画配信サービスによって月額料金自体も異なるので、お財布と相談しながら選ぶと良いです。

☆対応しているデバイスは?同時視聴はできる?
昔はパソコンでしか見られなかった動画配信サービスですが、現在はスマートフォンやタブレット、ゲーム機やテレビなどでも視聴が可能になっています。

ただし動画配信サービス側が対応していないとそれらで見ることができないため、見たいデバイスが対応しているか確認しておくようにしましょう。

また1つのアカウントで異なるデバイスから同時に視聴できるものもあります。家族などの複数人で利用する場合は同時視聴ができないと不便に感じることが多いので事前に確認しておきましょう。

☆ダウンロードしてオフライン視聴ができる?
パソコンでは必要ない機能ではありますが、主にスマホやタブレットなどで視聴する方はダウンロードに対応しているかも大切なポイントです。というのもスマホやタブレットの場合、ネット回線のプランのデータ通信量に上限が設けられているものが多いからです。

動画を視聴しているとすぐに上限に達してしまいやすいので注意が必要になるわけですが、ダウンロードができるものであれば、自宅やWi-Fi環境で事前にダウンロードしておくことでデータ通信量を気にせずに利用することができます。

関連記事

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.